志摩貧乏ロードバイク

オンボロ激安ロードバイク復活。

【前編】6/6 大阪までの185kmからの初輪行!宇陀市→天理市→奈良市→大阪

チンキチです!

なんとなくブログ更新するのがしんどく滞ってました!

 

さて、もう一昨日の話ですね笑

ついに志摩から大阪まで走りました!

志摩→玉城→多気→御杖→曽爾→天理→奈良市→大阪

と進みました。

ちなみにこれ、予定してたコースではなく道を間違えてます。

本来なら伊賀経由でいくつもりだったんだもの!!

 

というわけで、写真と共に振り返ります。

f:id:chinkichi112:20160708112951j:image

出発は朝6:30

ほんとはもっと早くいくつもりでしたが、寝坊です笑

まぁそこまで気にするわけでもなく。睡眠大事。

天気は小雨ですが、予報は晴れてくるとのことなので特に雨対策は無しで出発です。

軽く小さいパンを食べてから五ヶ所のサニーロード入口までかっ飛ばし、入口のファミマでおにぎりとスポーツドリンク、途中補給用に羊羹を二個購入。

水は家からすでに持参してます。

f:id:chinkichi112:20160708113456j:image

サニーロードは初の長距離の時以来で、前回は玉城側からでしたのでこちらからは初。

f:id:chinkichi112:20160708113603j:image

入り口付近にて。

こんなのあったんだ。

記念に一枚。

 

玉城までひたすらアップダウンです。

f:id:chinkichi112:20160708113752j:image

強度は玉城からのがきついんじゃないだろうか。

これくらいのアップダウンは慣れたもの。

意外と余裕で玉城まで到着。

 

ナビに従い松阪方面へ、そして多気を通り津へ向かいます。

途中見つけた道の駅茶倉で休憩。

f:id:chinkichi112:20160708114119j:image

田園が美しいです。

f:id:chinkichi112:20160708114200j:image

 

ここで止まったのはもう1つ目的が。

道を走ってる時にみえたんですが、

f:id:chinkichi112:20160708114242j:image

これを渡りたかったのです!

ここはもちろん道の駅に自転車を停めて徒歩できてますよ。

 

f:id:chinkichi112:20160708114344j:image

f:id:chinkichi112:20160708114357j:image 

f:id:chinkichi112:20160708114425j:image

川の流れの音に癒されます。

このあたりではすでに快晴なので涼みますね。

 

さて、気を取り直して出発。 

ちょっと進むと

f:id:chinkichi112:20160708114620j:image

峠とな。

テンションが上がりますね。

休憩したのでまだ足も大丈夫。

名前は仁柿峠というそうです。

 

f:id:chinkichi112:20160708114758j:image

雰囲気出てきました。

ここから一気に登ります。

一気つっても時速14kmくらいで笑

 

f:id:chinkichi112:20160708114855j:image

以前両親が伊勢街道歩いたって言ってた気がするな。ここも通ったのかな。

 

道の広さはおおよそ車一台分で、車はまぁ来ない。

自転車には嬉しい話。

しかしそこそこ傾斜がキツくカーブも多い。

剣峠のヘアピンカーブの連続パンチよりはマシとはいえ、未熟な足にきます。

 

f:id:chinkichi112:20160708115119j:image

峠に到着。

景色的なご褒美はナシ!!

 

しかし歴史の感じる場所で、そうゆうのもいいです。

f:id:chinkichi112:20160708115243j:image

奈良方面から伊勢参りする時はここを通ったようで、昔は店もあったようですが昭和50年に廃村…的な内容が書いてあります。

 

ここからは下りですが、こっちのが道も広いし路面もしっかりしてるので走りやすそう。

 

f:id:chinkichi112:20160708115431j:image

神去村ってすごい名前。

f:id:chinkichi112:20160708115509j:image

一瞬で別れを告げられました。

2.30mくらい?

 

f:id:chinkichi112:20160708115603j:image

お地蔵さん。

 

f:id:chinkichi112:20160708115646j:image

道の駅美杉に到着。

小休止。

f:id:chinkichi112:20160708115727j:image

ご当地羊羹。

栗抹茶味で甘さは控えめ。

結局走行中は一本しか食べなかったですが、帰ってから改めて食べると美味しかったです。

やっぱり走ってる時は甘いものを欲するのか?

 

道の駅美杉を出てすぐのところに水汲みが。

 f:id:chinkichi112:20160708121028j:image

ちょうどペットボトルが一本空いてたので拝借。

ペットボトル一本分で十円とのこと。

お安い!

 

そして暫く走って初の自転車での奈良入り!!

f:id:chinkichi112:20160708121239j:image

ちょっと喜んでます。

 

しかしこの後、奈良の山々がチンキチ君に襲いかかる…

後半は続く

【後編】6/6 大阪までの185kmからの初輪行!宇陀市→天理市→奈良市→大阪 - ロードバイクはじめたった!