志摩貧乏ロードバイク

オンボロ激安ロードバイク復活。

【後編】6/6 大阪までの185kmからの初輪行!宇陀市→天理市→奈良市→大阪

さて、前編からの続きです。

【前編】6/6 大阪までの185kmからの初輪行!宇陀市→天理市→奈良市→大阪 - ロードバイクはじめたった!

 

 

美杉を過ぎ、そのまま御杖へ。

しかし、御杖の手前の坂が…

かなりキツイ!!

 

そしてロードバイクで初めて奈良入り!

f:id:chinkichi112:20160708230135j:image

ひゃあ〜!

三重県抜けちまったぜ!

そこからもう少し登り、御杖へ。

道の駅御杖があったので、こちらで休憩。

f:id:chinkichi112:20160708230236j:image

温泉があるらしいです。

f:id:chinkichi112:20160708230257j:image

サイクルスタンドを置いてくれてるのは助かります。

 

そろそろ昼。

昼食かな?

f:id:chinkichi112:20160708230403j:image

道の駅内に温泉発見!

どうしようかなー

f:id:chinkichi112:20160708230436j:image

お、同じところに飯屋あるやん。

食べてから時間見て温泉入るか考えよう。

 

…と思いきや!

老人会の貸切で入れず(O_o)

 

(´・_・`)

 

しょうがない、飯は道の途中に良さげなのがあったら入ろう。

 

というわけで温泉は楽しんできました。

大阪の終電がタイムリミットなので30分ほどで。

f:id:chinkichi112:20160708230625j:image

御杖のマスコット。

つえみちゃんだったかな。

御杖を走ってるとそこらじゅうにいます。

 

さすがになにも食べないのはアレなので、道の駅内でオニギリを購入。

f:id:chinkichi112:20160708230825j:image

質素ですが、オイシイ。

こういうのも大いにアリ。 

せんとくん見ると奈良にきたなぁって思います。

鹿の肉のハム売ってたのが気になったけど買わず。これは後で超後悔。食べてみたかった笑

 

ここで重大な事に気づく。

奈良入りしたときにアレ?とは思ってたんですが、

道を完全に間違えてます。

道の駅内の地図で気づきました。

 

だって伊賀方向にいくつもりだったんだもの。

f:id:chinkichi112:20160708231205p:imagef:id:chinkichi112:20160708231218p:image

全然違うじゃナァイ

結構序盤で間違えてたことになります。

しかし今から修正するよりもこのままゴールの大阪まで行った方が早いので、このまま進みます。

 

さて、風呂でここまでの疲労を癒し、再出発。

当面の目的は走りながら飯屋を探します。

 

ちょっと走ると右手にイタリアンが。

ここまできてイタリアンはないわな。

 

と思ったのですが、これがちょっと失敗。

その後、全然それらしい店がないのです。

 

ひたすら田舎道を走る。

そしてただひたすら、

名のある峠も、

名も無き峠も、

越えつづけます。

 

f:id:chinkichi112:20160708231831j:image

f:id:chinkichi112:20160708231847j:image

f:id:chinkichi112:20160708231906j:image

f:id:chinkichi112:20160708231924j:image

写真タイムイコール休憩タイム

とにかく坂ばっか!

 これは獲得標高が楽しみですわ。

 

やっとみつけたココで補給。

f:id:chinkichi112:20160708231610j:image

五平餅。

奈良の山々に削られだいぶ疲弊。

あんまり人がこないのか、声を掛けると店のおばちゃんがビクッとしてました

火をつけてないので5分はかかるとのこと。

休憩したいからゆっくりやってくれ。

f:id:chinkichi112:20160708232042j:image

この濃い〜味が染みます。

信号機はこの店のご主人の趣味なのだろうか。

f:id:chinkichi112:20160708232242j:image

 

補給も完了。

奈良市まで山々との戦いは続きます。

f:id:chinkichi112:20160708232346j:image

f:id:chinkichi112:20160708232407j:image

ご褒美のある坂からない坂まで、次々と襲いかかります。

やめて!もうチンキチのライフポイントはゼロよ…と何度も思いましたが、なんとかかんとかで進みます。

f:id:chinkichi112:20160708232423j:image

ダム。何ダムか確認するの忘れてました笑

岩井川ダムかな?

 

そして奈良市内へ。

f:id:chinkichi112:20160708233017j:image

補給。たまにはこうゆうのもいいだろう!

ギタリスト時代にはむやみやたらと飲んでたのを思い出します笑

 

しかしやっぱり市内は路面がいいし、平坦多くて走りやすい〜

f:id:chinkichi112:20160708233107j:image

三重県も鹿は結構いますが、やっぱり奈良公園は鹿まみれです。

 

観光もしたかったのでタイムリミットもあるので鹿を横目にガンガン進みます。

 

そして最後の難関、生駒市を経由しての大阪入りです。

 

ひたすら登る。

もう限界…に加え、ドリンクが殆ど底をついている!しまった、さっきのコンビニで水を買うのを忘れていた。

もう気力だけで登り続けます。

 

f:id:chinkichi112:20160708233452j:image

ついに奈良をブチ抜き大阪入り!

いやー、やればできるもんだ!

 

ここからもう少し登ったところで自販機を発見。

そりゃあ、ポカリ買いましたが一気飲みです。

胃腸に良くないでしょうが、体が欲してました。

 

そして生駒の坂を登りきり、あとは下るだけ。

f:id:chinkichi112:20160708233639j:image

大阪の街が見えてきました。

ちょっと感動。笑

 

結構長い間下ってたのでそれくらい登ってたのか~としみじみ。

しかし下るにしても両腕も疲弊して支えるのが辛い。

 

そして無事麓まで。

あとは近鉄鶴橋駅まで平坦を走るだけ。

しかし疲弊しまくってるので、時速20kmも出ません笑

最後の1kmくらいだけ信号待ち中、信号無視の自転車二台に抜かされたのでちょっと飛ばして抜き返しましたが、もうそれで完全に限界。笑

 

無事鶴橋駅に到着しましたが、もはや記念撮影する気力もなし。

というか、人が多いので邪魔になることはできない。

到着時間19:30頃。

終電の1時間以上前に到着できたので、戸惑いつつですがのんびりで輪行袋へ初収納。

f:id:chinkichi112:20160708234259j:image

 

いやー、今回は坂ばっか登ってさすがに疲れました。

でも知らない道を走るってのは楽しいです。

今回は観光する時間が殆ど取れてないので、また行きたいところも多かったです。

特に以前から行きたいリストに入ってる曽爾高原は近く通ったんですが行けなかったので、秋のベストな時期を狙って行きたいです。

 

電車は3時間かけて戻りました。

輪行ってほんと便利。

世界が広がるな〜

 

さて、というわけで今回の走行記録。

走行距離

185km(最高記録更新)

 

 獲得標高

4136m(最高記録更新)

 

いやあ、頑張った。

ついに一回のライドでの獲得標高4000オーバー

そらしんどいわな。

途中、なんだこの苦行って何回も思ったけど、こう数字で出すと、やって良かったなって思うよホント。

 

おまけ♡

f:id:chinkichi112:20160708234721j:image

終電で最寄駅まで帰ったわけですが、僕の今住んでるところは駅から山道を10kmほど走ったところにあります。

バス?モチロンとうに終わってます♡

これを含むと走行記録195kmくらいですね。

でも携帯が電池切れしたのでログ取れず…

 

 

ではまた!