志摩貧乏ロードバイク

オンボロ激安ロードバイク復活。

6月の振り返りと今月7月の目標をば

チンキチです。

 

7月になりましたね!

ツールドフランスの月!

気温と共に熱くなってきましたね。

 

さて、燃えてきてますがまずは6月の振り返りから。

 

結果的に目標に対して半分以下しか走れなかったです。

目標:800km

結果:396km

 

くう〜っ!クヤシイデス

決してサボってたわけではなく、5月末の落車から右膝を主に痛めて思うように走れなかったのがありますね。

皆さんも落車には気をつけて…

あとは梅雨。これは例年のことになるのでなんか対策を考えないとな…やっぱローラー練?

 

ケイデンスを上げることも目標にしてましたね。

目標っつーか課題のほうが正しいか。

これに関しては結構意識できてたんじゃないかと。

というかケイデンスわかるサイコンの導入は大きかったです。やっぱりちゃんと数字が出るのはわかりやすいし基準もつけやすい。

今までのペースで適当に走ってるとケイデンスが60〜70しか出てないのは驚愕でした笑

というわけで導入後は80〜100で維持するように心掛けました。

もちろんケイデンスを上げてもペダリングが下手くそのままではアレなので、上死点や下死点を意識して踏むというより回すようにペダリングするように心掛けてみました。

ペダリングはまだイメージにすら届いてないかなー。今後も継続っつーことで。

 

だいたいこんな感じかな?

そういえば6月は1回のライドでの最高獲得標高が自己記録更新しました。

140kmで3692m

なんか寄り道して坂登ったりしてましたからね、この時笑

 

そういえば月の総獲得標高ってどれくらいなんやろか。

 

 

計算中…

 

 

ハイ、出ました。

6月

獲得標高8065m/距離396km

 

ちなみにその前

5月

12841m/724km

 

数字を出してみたけど、これが多いのか少ないのか全くわからん。比較対象がない笑

 

 

さて、そんなことより今月だ!

さくっといくぞ!

 

今月の距離目標は変わらず800km

課題巡行速度の向上

 

これでいきます!

巡行速度が最近おそいなーと。

自転車が安物のオンボロってのはあるんですが、結局エンジンは乗り手。

鍛えといて損ないです。

とはいえパワーメーターもないですし、近所はアップダウンばかりなので単純なスピード維持は難しいですので、あくまで体感上での出力の維持になりますけどね。

それでも全く平坦がないわけではないですし、そこでの巡行速度を上げていきたいですね。

 

ちなみに現在はおおよそ26〜28km/hくらいです。実際は30〜35km/hとかも出るんですが30分やら1時間は維持できなさそうなので。

もちろんヘトヘトの時は20km/hも出てない時ありますよ(^_^)笑

 

あと今月は大阪までの自走計画も実行したいなー。。

予定の日取りはあるんですが、一応子持ちなので面倒見てくれる人がいることが確定しないとなかなか。

 

輪行袋も買ったしもっと色んなところ走りたいなー

 

今月も走るぞ〜〜〜

 

f:id:chinkichi112:20160701235717j:image

 

ちなみに今日は19kmほど買い物で走りました(^O^)