志摩貧乏ロードバイク

オンボロ激安ロードバイク復活。

洗車とパーツ交換とか

チンキチです。
右膝痛めたり、ちょっと体調悪くなったり、時間作れなかったりで自転車にもほぼ乗れてないし、あとジロも見れてない。

(꒦ິ⌑꒦ີ)

それはそうと、昨日は子供の面倒を見る必要があったので外出はできなかったんですが、洗車とタイヤ交換・ブレーキシュー交換をしておきました。
先日160km走行時にドロドロになってましたしね。

タイヤは1ヶ月ほど前に前輪を交換したものの即横穴が空いてしまい、結局元に戻すハメになってましたが、やっと改めて交換しました。
前後揃いました^o^
前のはだいぶん磨り減ってしまってたので。

ブレーキシューも交換。
後輪のが特にひどかったので。
f:id:chinkichi112:20160524083456j:image
こう見ると放置しすぎ!って感じですね。
オンボロ中古車なので、実際交換したいところは山程あるので、順次って感じです。

清掃中にみているとリアディレイラーハンガーが曲がってしまってる様子。
これも早めに変えないとなー。

ポジションもちょっと弄りました。
右膝がどうも160km走行時に痛めてしまったようで。
先日発売した雑誌に「踏みやすいポジションではなく、回しやすいポジションを」ということが書いてあったので、サドルを若干下げ、膝の皿の裏がペダルを3時方向にした時できるだけまっすぐになるように前に出してみました。
なーんか低いかなぁと思うんですが、モモの上下でクルクル回る感覚はあるのでいったんコレで。

早く走りに行きたいですが、右膝の不調が収まるまで我慢我慢。
もうほぼ痛みはないんですけどね、念のため。