志摩貧乏ロードバイク

オンボロ激安ロードバイク復活。

iphone故障・・・

チンキチです!

 

走行距離とか速度とか全てiphoneアプリで計測して記録していってるので、

フリマサイトでスマホ台を購入♪

 

いつもポケットに入れてるので、停車時にしか確認できなかったけど、

これで逐一確認できるぞ~!

 

と密かに沸き立っていたら・・・

 

 

息子が触っていた我がiphone6sをふと見ると

 

電源がつかない!

 

なにがあった・・・

 

 

色々調べたりしてなにか不具合が発生してリカバリーモードになった模様。

よくあるのはOSをアップグレードするときに通信が切れてしまったときとかになってしまうようですね。

たぶんそうゆう状況ではなかったと思いますが。

 

で、調べてると一旦ituneで初期化して、バックアップで復元するしかない様子。

バックアップは幸い数日前にとっているのでおそらくOK

ではituneで初期化を…

 

 

エラー

エラー

エラー

 

・・・

 

なんだと・・・

 

何度やってもエラーの連続。

appleのサイトや色々な事例を参考にして試みるも、

 

エラー

 

・・・

 

DFUモードや他のPCで試したりケーブルを変えてみたりセキュリティーを変えてみたりホームボタンを押しっぱなしにしてみたり・・・

10時間ほど粘りましたが進展せず(T_T)

 

結局appleに相談。

今はチャットで相談できるんですね!ちょっと感動!笑 (最後だけは電話でした)

「ほぼ全ての方法で試していただいてるんですね、では修理・交換ということで」

 

でしょうな。

まだ購入して1年経ってないのでおそらく無償で修理・交換可能とのこと。

 

近くにappleストアがないので通常は配送という手段ですが、たまたま数日中に大阪に帰省予定だったのでナイスタイミング笑

appleストア予約いたしました。

 

と、いうわけでiphoneは復活するまでは走行の記録はとれないわけで・・・

やっぱりちょっと捗らないですね(*_*)

 

仕事やら子供の面倒もあるのでここ2日くらいはそれぞれ5kmも走らず。

携帯がないのでなにか事故があったときに助けを呼べないとつらいので、なかなか遠出できないですしね笑

走れない分、初心者なりにロードバイクのサイトみたりツール・ド・フランスのドキュメントみたりして勉強。

 

まるで自宅謹慎!