志摩貧乏ロードバイク

オンボロ激安ロードバイク復活。

6/26 大内山牛乳のソフトクリームを求めて…140km

チンキチデス。

ちょっと間が空きましたね。

ゆるーい筋トレはちまちまやってたんですが、相変わらず右ひざの調子が悪いので通勤以外ではあんまり無理に走らないようにしてました。

 

しかし今日は休み!晴れ!しかも明日も休み!

っつーことで走ってきました。

 

目的地で悩んだんですが、今回は三重県大紀町にあるミルクランドを目指すことにしました。

職場にここの大内山アイスってのが売ってるんですが、これが美味いのよ。

ソフトクリームもあるようなので、せっかくなので行ってみよう!ってことで。

 

普段は鳥羽とか伊勢方面ばかりなのでこっち方面は初。

国道260号線をひたすら走ります。

f:id:chinkichi112:20160626212701j:image

f:id:chinkichi112:20160626212719j:image

五ヶ所湾は相変わらず綺麗です。

 

f:id:chinkichi112:20160626212803j:image

途中休憩も交えつつ。

 

f:id:chinkichi112:20160626213115j:image

地名の元となったという白鳥伝説のモニュメント。

 

その後気になる看板を見つけ、寄り道。

峠ほどではないですが、ひたすら坂を上った先に展望台を発見!

f:id:chinkichi112:20160626214949j:image

f:id:chinkichi112:20160626215020j:image

f:id:chinkichi112:20160626215038j:image

こうやって撮っても、実際見たときのよさは半減してしまうのが残念。

 

f:id:chinkichi112:20160626215148j:plain

この地域出身の偉人像。

 

f:id:chinkichi112:20160626215219j:plain

休憩。

この時点で、このまま目的地までいくとペース的に日のあるうちに帰れないことに気づく。

引き返して楽しみは後にとっておくか…。いやいや、分かるところまで戻れればナイトライドになってもなんとかなる。

というわけで続行。

 

 

f:id:chinkichi112:20160626215748j:plain

f:id:chinkichi112:20160626215804j:plain

普段は海沿いばっかりですが、こういう山々が連なる感じもいいですね。

美しいです。

 

f:id:chinkichi112:20160626215847j:plain

国道260号線開通に感謝する内容の石碑。

ほんと、260号線にはお世話になりっぱなしです。

 

f:id:chinkichi112:20160626215952j:plain

ようやく大紀町に到着。

大内山牛乳のパックのモニュメントが見えます。

目的地は近い!

 

f:id:chinkichi112:20160626220142j:plain

f:id:chinkichi112:20160626220229j:plain

なんとなく景色が良かったので。

しかしなんか自分の見た感じと違う。。

広角のレンズとかつけたら変わるのだろうか。

 

そして到着!!

f:id:chinkichi112:20160626220330j:plain

f:id:chinkichi112:20160626220754j:plain

ここまでで走行距離75kmほど。

アップダウンの連続と寄り道での坂に削られ疲弊してます。

これはソフトクリームがうまいぞ~~

f:id:chinkichi112:20160626220608j:plain

ビャアアァァァァァアアウマイヒイイイィィィィィイイイ!!!

疲れた体に染み渡ります。

今回はカップのSサイズ・バニラ味です。

他にも色々味があって伊勢茶味とかもあったので気になりますね!

 

あとは来た道を帰るだけ。

この時点で17:00。日のあるうちに帰るのは無理ですね笑

 

そんな感じでペダルを回していましたが、

90kmぐらいの地点で両足が売り切れ!?

両足の太もも前面に疲労からの激痛が・・・

調子に乗って寄り道したからなのか・・・

時間に焦って一部ペースを上げたからなのか・・・

とにかく痛い。

しかしペダルを回さないと進まない。

くるくる・・・

 

f:id:chinkichi112:20160626221425j:plain

行きはスルーしたんですが日本書紀に出てきた人が休憩したという場所

僕もここで一旦自転車から降りて休憩。

f:id:chinkichi112:20160626221545j:plain

腰掛けた石って、どれのことでしょうね?

この写真左の石なのかしら。

 

その後も激痛と疲労と戦いながら進みます。

さらに空腹感まで襲ってきます。

 

しかしここが田舎の怖いところ。

デイリーヤマザキがちらほらあるんですが、

全て日曜定休日!

補給も自販機で買った水のみです。

 

ついに限界・・・

f:id:chinkichi112:20160626221620j:plain

休憩です。

普段剣峠に行くときに通る五ヶ所まで戻ればファミマがあったはず。。

5分ほど休憩した後、再出発!

 

ヒイヒイ言いながらこぎ続け・・・

そして五ヶ所まで戻りファミマ発見!!

あの煌々と光るファミマを見てこんなにうれしかったことはない

口に出して「あった!ファミマ!」って言ったくらい。

f:id:chinkichi112:20160626222102j:plain

補給にシュークリーム。

このとき残金100円ちょいしかなかったのです。。

もともと小銭しか持ってなかったので笑

 

そして夜道をひらすら漕ぎ自宅まで。

やっぱりハンガーノック気味だったのかな?

坂では時速10kmで限界でしたが、最後は足の痛みも減り、体も楽になって多少は速度上げれたので。

 

いやはや、今回は疲れましたーー。

出発時間は食事してからってのがあったとはいえ、やっぱり早いにこしたことはないですね。

 

今回は走行距離140km。

 

なんでこんなにしんどかったのかな~と思い、トレッキングアプリとして使っている「Road Bike」を見ると

f:id:chinkichi112:20160626222550j:plain

獲得標高3692m!?

最高記録です。

 

ちなみに以前の最長走行の160kmのライドでは獲得標高2512m。

 

そらしんどいわ!!

 

きつかったですが、いい練習と経験になったかのかと。

ソフトクリームのほかの味も気になりますし、

走ってるとき他にも寄り道したいところたくさんあったので

また挑戦したいですね!!

 

明日は筋肉痛かな~~泣