志摩貧乏ロードバイク

オンボロ激安ロードバイク復活。

5/31【微グロ注意】落車(´・_・`)剣峠→伊勢→鳥羽→横山展望台106km

 
 

チンキチです。

 
天気は晴天。
息子は嫁が見てくれている。
 
『走るしかないじゃまいか!!』
 
というわけで今日はあまり深く目的地を考えずポタリング気分で100kmほどライド。
 
まずは五ヶ所まで走り、剣峠へ。
今回で2回目。
ほどほどに緩やかですが、4.3kmの登りの間にヘアピンカーブが連続し、そういうところに限って斜度が上がるので初心者にはハードでいい練習コースです。
車が少ないのは走りやすいのですが、山から溢れ出た水がいつも路面を濡らしているようで、マジ危険。
あと小石やら落ち葉が酷く多いので、パンクしないかおっかなびっくり登ります。
パンクに強いと評判のタイヤにしているからか今のところヤバっと思う瞬間は何度かあれど、パンクまではしていません。
 
息絶え絶えに峠に到着。
f:id:chinkichi112:20160531221956j:image

いい景色

遠くに見える海は五ヶ所湾ですね。
前回は霧がかってほとんど見えませんでしたが、今回はしっかり見えます。
f:id:chinkichi112:20160531222103j:image

いつものモニュメント。

こっちは前回と全く変わらないですが、撮ります。
 
その後は長い下り坂。
たぶん伊勢側からのほうが登りながいんじゃないでしょうか?
伊勢側からはまだ登ったことないのでまた挑戦したいですね。
 
前述の通り、つねに路面が濡れているところも多いですが昨日は夕方まで雨だったからか前回より路面が濡れている?
急ぐ理由もないのでブレーキかけながらソロソロと下ります。
 
しかし長い下り坂。漕ぐ必要もないのでついつい物思いにふけってしまったり。
そんな状態で走ってるからでしょうね。
 
ズルっ!!
 
と、足をとられ落車(꒦ິ⌑꒦ີ)
おそらく濡れた落ち葉が減員かと
 
イデェー
f:id:chinkichi112:20160531222557j:image
右膝と右肘をやっちまいました。
幸い減速はしていたので擦り傷と軽い打ち身で済んだ模様。
チャリも特に無事な様子。
レッグカバーをしていたので、それにも助けられたかも。
アームカバーはしていなかったので右腕には細かい擦り傷がたくさん。
右グローブも手のひらに穴が空いてしまいましたが手のひらは無事。
ヘルメットもそうですが、こうゆうウェアなどはいざという時すこしでも守ってくれますね。
 
しかし痛い。
絆創膏等持ってないどころか、水も峠に着いた時点で飲み干してしまってました。
なぜなら剣峠を伊勢側に下ったところに水飲み場があるのでそれを期待していたのです。
 
ズキズキいう傷を我慢しながら水飲み場までゆっくり走行。
f:id:chinkichi112:20160531223147j:image
前回もここで水を汲みました。
ボトルに水を汲み、傷口にザバー。
これで目立つ汚れは落とせたかしら。
 
膝は特に擦り傷の範囲が広いので絆創膏が欲しいな。
 
そのまま伊勢まで走り、薬局を探してウロウロ。
すぐ見つかると思ったけどなかなか見つからない。
 
一旦昼食。
適当に走ってる時に見つけたあしょろというラーメン屋さんにて。
f:id:chinkichi112:20160531223551j:image
あしょろラーメンとチャーハン
昔ながらの中華そばという感じ。
激ウマ!というわけでもないですが、ホッとする味です。
 
待ち時間に薬局を検索するとすぐ近くにある様子。
というわけで
f:id:chinkichi112:20160531223733j:image
f:id:chinkichi112:20160531223744j:image
傷口にペタ!
右膝がやけに重い感じがしたので膝サポーターも購入。
ちょっと楽。
 
そこから鳥羽へ。
本当は二見のほうまで行って海岸沿いを走ろうかなとか目論んでましたが、中止。
痛い、というか足が重いもの。
 
普段鳥羽までいけばパールロードを通って帰るんですが足の加減と、他の道を行きたかったので線路に沿って。
 
予想通り、楽です。
伊勢道路・パールロード・サニーロード・剣峠
どこにいくにしてもそこそこ勾配のある坂がありますが、このルートは多少の坂はあれどほかの道に比べればずいぶん楽。
 
おかげでちょっと物足りないので(笑)ちょっと横山展望台へ寄り道。
前から気になっていたのです。
比較的近辺で坂の練習になるんじゃないかなーって。
f:id:chinkichi112:20160531224447j:image
登りは2km。
程よい距離。
 
f:id:chinkichi112:20160531224533j:image
道路も綺麗で走りやすい。勾配もそこそこあっていい感じ。
そんな道が1.5kmほど続きます。
 
問題はここから。
f:id:chinkichi112:20160531224806j:image
横山ビジターセンターから展望台麓の駐車場までの道。
写真では分からないですが、斜度20%ではきかないかも!?
僕のロードバイクはフロントトリプルですが、普段は一番インナーは封印してます。
しかし、ここは一番軽くしないと登れない(笑
剣峠よりひいひい言いながら駐車場に到着。
f:id:chinkichi112:20160531225140j:image
スロープを自転車を押し登り、到着!
 
f:id:chinkichi112:20160531225232j:image
絶景です。
写真ではこの良さは伝わりづらいかも。
来るのは3度目ですが、汗を流し到着した景色は感動が3倍くらい違いますね。
数字は適当ですが、いやホント、それくらい。
 
良い景色を見ると疲れがふっとぶ、というのは本当のようでその後の帰り道はそれまでのチンタラ走行よりはしっかり走れました。
 
前を走っていたローディーさんに張り付くくらいには復活しましたよ。
鬱陶しかったでしょうね、ゴメンナサイ
 
というわけで、今回は計106km。
途中負傷もありチンタラ走ってた区間が長かったですし、獲得標高も違うので比較しづらいですが、前回のロングライドより100kmの走行が楽になってる気が。
ちょっとずつでも成長してるんですかね!
 
わりと余裕を残した状態で帰宅できたので、2歳の息子をお散歩に連れて行けるくらいの余裕があったのは100km以上の走行では初です。
ぶっ倒れて要ストレッチ!って感じでしたから。
 
しかし、傷が痛む。
落車は一瞬の気の緩みからきますので皆さんご注意を!
いてててて