志摩貧乏ロードバイク

オンボロ激安ロードバイク復活。

5/20 初の160kmライド!剣峠→伊勢→松阪→鳥羽展望台→鵜方

チンキチです!

 
今日は朝7:00すぎから出発して剣峠→伊勢→松阪→鳥羽展望台→鵜方という流れで160km走ってきました!
 
初の160km、まじで疲れました。
地図で調べてた時は120kmくらいの予定だったんですが、どう間違えたのか…笑
 
まずは前々から気になってた近所にある剣峠から。
途中のコンビニで朝食&ドリンク購入で準備万端!
f:id:chinkichi112:20160520221715j:image
 
f:id:chinkichi112:20160520221900j:image
たしか地図ではここの近くだったはず。
Googleマップを起動してるので音声案内してくれるんですが、細かいところはなかなか分からない時もあるので。
 
そして剣峠への道の途中。
あれはネットで調べてる時に見た五ヶ所富士ってやつかな?
f:id:chinkichi112:20160520222031j:image
 
道が細いです。
自転車は全く問題ないですが、車は厳しそうですね。大型車NGの看板もありましたし。
f:id:chinkichi112:20160520222145j:image
 
進んで行くと本格的に登りに入る。
僕のヒルクライムテンションのスイッチも入ります。
f:id:chinkichi112:20160520222334j:image
f:id:chinkichi112:20160520222351j:image
ヘアピンカーブが連続します。
カーブのときに限って勾配が強くなる嫌がらせのような仕様。
さらに道には小石や落ち葉が散らばり、更にはどこかから溢れ出した水が路面に流れています。
恐怖です笑
 
そんななかひたすら約4kmほど登り、初の峠へ到着!!
f:id:chinkichi112:20160520222709j:image
 
景色は…まぁまぁですかね。曇りでしたし。
f:id:chinkichi112:20160520222813j:image
 
そこからはほぼ下り。
勾配は行きの方が若干きつい?
でも、こちらのが距離が長いです。
伊勢からの方面もまた挑戦したいです。
 
この道は昔の伊勢神宮への参道で、横には五十鈴川からの分流?が流れていて癒されますね。
f:id:chinkichi112:20160520223023j:image
途中水汲み場があったので、大量のペットボトルに水を汲んでいるオバちゃんに声をかけて僕も拝借しました。
神聖な水なんですかね!飲み場としか看板なかったですけど笑
 
そのままどんどん進むと伊勢神宮内宮の鳥居前に出ました。
ここに出んのか!
真正面でした。
 
ここから今回は松阪のミヤタサイクルさんを折り返し地点に設定してましたので、そのまま松阪方面へ。
平坦・平坦・平坦…
気づいたんですが、僕は近所がアップダウンするところばかりでひたすら平地みたいなのって比較的経験すくないんですよね。
慣れないです笑
なんかしんどい!
 
そしてミヤタサイクルへ到着。が、なにか雰囲気がおかしい。スポーツバイクがない。
店員さんに聞くとスポーツバイクは新店舗に移転したとのこと。
 
そういえば、同僚が松阪に新しい自転車屋が出来てるのを見たと言っていたので余裕があれば行こうかと思ってましたが、それか!!
その店はさらに先にありましたがせっかくなので行ってみました。
 
キレイな内装でした。
ショップって、なじめない笑
 
折り返しだったのでここから鳥羽展望台へ。
と、その前に昼食にしないとと思ったんですがちゃんと昼食の計画を立ててない。
ので今回は適当にあったかっぱ寿司で済ませました。今後は昼もある程度目星つけないとな。
 
そして食後そのままコギコギ。
水分補給しつつ。
f:id:chinkichi112:20160520224035j:image
 

しかし、このあたりで100km前後だったんですが右膝に痛みが。

いや、実はスタートしてしばらく走ってる時点で違和感あったんですよね。
本来なら諦めて走行は後日にってのが理想なんですが、せっかく作れた時間なのにもったいない!って思ってそのまま行ってしまったのが若気の至り。
f:id:chinkichi112:20160520224749j:image
 
パールロード手前くらいで適当なところに入って2.30分休憩。
痛みは変わらなかったですが、体の疲れは楽になったので再スタート。
輪行袋はまだもってないので、リタイヤという文字は存在しないのだ。
 
あとはアドレナリン頼み。
そして、パールロードへ。
相変わらず景色は最高!
f:id:chinkichi112:20160520224512j:image
これだけでもアドレナリン分泌っすよ!
全身の疲労と右膝のこらえつつ鳥羽展望台へ到着!
 
f:id:chinkichi112:20160520224818j:image

前回は曇り&霧だらけでなにも見えなかったですが、コレですよ!!

絶景です!
 
f:id:chinkichi112:20160520224855j:image

チャリも。

 
パールロード前で休憩したばかりですが、ここでも補給を。
 
伊勢海老コロッケを使った、とばーがーを食。
f:id:chinkichi112:20160520225036j:image
かぶりついたら激アツでした。
まぁエビ味?
 
にこちゃん
f:id:chinkichi112:20160520225123j:image
 
その後はパールロードをひたすらコギコギ。
アップダウン多いんですよね〜
 
フラフラになりながら鵜方のワンダーグーに寄り、今日発売のサイクルスポーツとサイクルクラブを買って帰りました。
 
これだけ疲弊してるといつもの鵜方から家までの道もだいぶキツイです笑
 
 
というわけで今回は初★160kmでした。
しかし内容はあまり満足できなかったかなぁ、
やはり100kmコースをもう少し重ねて慣れさせてから距離を伸ばしていくべきなのかな。
 
課題は山積み!!