志摩貧乏ロードバイク

オンボロ激安ロードバイク復活。

5/10 初☆100km達成♪ 鳥羽展望台→二見浦→磯部

くう疲

 

そろそろ100kmいけるか!?ってことで挑戦!

何も午後は100%雨の予報の日にいかなくても!笑

 

いや~せっかくの休日に走らないともったいないけど雨予報か~・・・って見てたら午前は曇りとか

走るしかないジャナイ!!

雨は13時からと予報。

 

前回伊勢まで行って往復75kmくらいで7時半出発で15時ころには戻れてたハズ

しかもそのときは伊勢で風呂入ったり飯食ってたりしてたので、もう少し早く出発して休憩もそこそこに走れば昼には帰ってこれるんじゃないか?

ということでパールロードを通り鳥羽展望台、そしてその後に二見浦に行き、帰ってくるルートで100kmオーバーコースを想定。

 

もちろん今日はおばあちゃんが家にいるから息子の面倒は大丈夫と確認して上で笑

 

6時過ぎに出発。

とりあえず10km地点のいつもの鵜方で松屋で朝食。

f:id:chinkichi112:20160510165230j:plain

 

10kmくらいなら朝食なしでも大丈夫かな?って思ったけども少し危うかったかもしれない。おにぎりかパンくらいは放り込んだほうがよかったかな。

無事朝食も済み、パールロードへ。

夜中は雨降ってたので路面が濡れ気味。

f:id:chinkichi112:20160510170218j:plain

下りはスピードを上げずにのろのろと下る。

危ないからね。

 

f:id:chinkichi112:20160510170342j:plain

途中の展望スペースでドリンク休憩。

またボトル忘れたのでまた

ペットボトル。

すばらしい景色なんですが、曇ってます。

晴れなら絶景なんだろうな。

 

f:id:chinkichi112:20160510170529j:plain

登る登る。ウオオオオオ!

大丈夫、まだ先日走ったサニーロードのほうがエグかった!

 

そして鳥羽展望台に到着!

標高162mの箱田山山頂に位置し知多半島から神島、渥美半島よりぐるっと大王崎まで360度の大パノラマが楽しめるスポット!

こちらです!

f:id:chinkichi112:20160510171208j:plain

みえない!

霧が濃く、なんにも見えないです笑

本来ならこんな感じ。

f:id:chinkichi112:20160510171433j:plain

これはまたこないとな。

パールロード自体すごいいい道で、坂が多いですがわけ分からん急勾配も少なく、道も広く後ろで車がつまるってシーンもなかったかと。

平日で来た時間がそれなりに早めだったので車が少ないのもありますが。

距離的にも仕事前の午前に練習で来れそうなのでちょうどいいかもですね!

 

鳥羽展望台の次は二見浦へ!

鳥羽展望台から出て鳥羽側にでるわけですが、まず下りの連続。

寒い!

まだ上着もってないっつーの!!

晴れの日は暑くなってきましたが、こういう雨のときは気温も低め。

しかもまがりなりに山頂から下ってるので、そりゃ冷えますよね笑

 

白い橋。なんちゅうネーミング。

f:id:chinkichi112:20160510172248j:plain

だが景色は良い。

晴れの日にまた是非。

f:id:chinkichi112:20160510172343j:plain

 

そして鳥羽水族館を横目にみつつ、google mapを頼りに二見浦まで進む!

鳥羽展望台は初めていきましたが、二見は数ヶ月前に息子をつれて観光にきたばかりなので、近くに来るとバスで通った景色が。

で、二見到着。

前も来てるし、時間も限られてるので観光もそこそこに。

一応夫婦岩だけ。

f:id:chinkichi112:20160510172536j:plain

目的地に到着したので、ここからは帰り道。

予定ではサニーロードをリベンジ・・・とも考えたんですが、雨の予報もあるし無理せず他のルートで帰ろうかな・・・

とか色々考えてたんですが、ここで我がiphoneまさかの落車!!

画面が二目も見れない姿に・・・

テンション駄々下がり。

 

サニーロードリベンジはもう今度にして伊勢道路からゆっくり帰りました。

google mapの最短ルートを無視してやや遠回りの知ってる道を走ってたので、ぎりぎり100kmいきそうかな~とか思って走ってたんですが、

近辺まで到着した時点で90km!!

足りない!!

初の距離を走り結構へとへとでしたが、ここまできたら目標距離の100km達成したい。。

 

というわけで、町内を走り回り100km到達!!!

 

つかれたーーーーー!!

いや~、終盤はgooglemapのいう最短距離の方向を見ると坂が壁のようにそびえて、チョットイマムリデスって状態でしたが、なんとかかんとか100kmいきました。

初心者でかつ、まともなロードバイクじゃないのによくやったよ。

と自分を褒めておきます。今後のモチベーションのために。

 

ちなみに帰ってからネットで見てたら「初心者のうちは100kmで獲得標高500mくらいにしましょう。獲得標高1000m以上になるときついですよ」ということが書いてある記事を見ましたが、今回のライドの獲得標高は1609m。

あれ?もしかしてがんばった?

ていうか、伊勢志摩で100kmとか走ってたら大体このくらいはすぐ行くと思うけども…

伊勢は結構平坦ばっかりなんですが、そこにいくまでが大なり小なり登り下りがある印象です。

 

もっと慣れたらパールロード→朝熊山→サニーロードで走ってみたいな。

ぱっとイメージできる強度のあるコースですが、実際どうなんでしょう。

 

あ、ちなみに100km到達時点で12:30頃なので雨は避けれました。

 

 

今夜のビールはウマイぞ~~

ジロ見ながら飲もう!!!